工場には危険な作業が多い

工場の求人を選ぶと危険な作業が多くて事故やケガのリスクがあるのがデメリットです。工場では大型の機械を操作したり、刃物を使ったりすることがよくあります。機械工場では手作業で金属を切断する作業をすることもあるでしょう。食品工場でも畜産物や魚介類の加工をしている現場では、刃物を使って作業する場合があります。また、化学工場では直接鋭利なものは使用しなかったとしても、化学物質が発火したり、爆発したりして事故になることがあるので注意が必要です。大きな事故になってしまうと、工場全体で火災になってしまう場合もあります。自分はきちんと作業をできていても、工場内に素人の人がいるだけでリスクが高くなるのがデメリットです。

転落による怪我のリスクもある

工場では転落のリスクもあります。ワンフロアの平らな工場もありますが、多くの工場では大型機械を入れて効率的に生産できるように天井が高く作られています。大型機械を入れている場合には点検などで高所に階段で上って行って作業をすることもあるでしょう。すると、高所からの転落によるケガのリスクがあります。現場によってはカゴに乗って高所作業をしたり、フルハーネスを使って作業をしたりする場合もあるでしょう。なお、一般的に2メートル以上の場所での作業では手すりなどがない限りはフルハーネスの着用が義務付けられています。自分の身を自分で守るために、高所作業を伴う工場ではフルハーネス操作の技術を身に付けることが重要です。

工場の転職には、自分のスキルや経験を求人の要件と比較することが大切です。自分のスキルに合った工場であれば、無理なく働くことができます。