一日の休憩時間や毎週の休日日数について調べておこう

工場の仕事は配属先や製品の種類によって立ち仕事がメインとなり、長時間の労働によって少なからず体に負担がかかることがあります。特に、製品の組み立てや運搬などの作業は肩や腰などへのダメージが大きくなりやすいので、無理なく働けるかどうか求人に応募をする前に判断をすることが大切です。疲れが溜まっている状態が長く続くと、仕事中の事故や怪我に繋がりかねません。そこで、いくつかの工場の求人に目を通し、一日の休憩時間や毎週の休日日数など大事なポイントを確認しましょう。人員に余裕のある工場の中には、完全週休二日制を導入したり、作業中にこまめに休憩を取ったりと配慮が行われているため、工場勤務が初めての人も不安なく働けます。

重労働に不安がある人は軽作業の職種に目を向けよう

工場でのハードな立ち仕事に対して不安がある人は、初めから軽作業が中心の職種を選択するという方法もあります。例えば、製品の不良品チェックやラベル貼りなどは、工場によって座った状態で作業ができることもあり、体力に自信のない人におすすめです。一方で、立ち仕事が少ない現場で働く場合は、給料が低くなったり、業務手当が無かったりするケースがあります。給料について働き始めてから悩まないようにするには、求人票で待遇面もしっかりと確認してから採用面接を受けると良いでしょう。その他、配属先に関わらず、繁忙期には一日あたりの作業量が大幅に増えたり、残業を任されたりすることがあるため、求人に応募をする前に臨機応変に対応できるか判断をすることが肝心です。